犬の耳

犬の耳

読んだ本、聴いた音楽、観た映画などを忘れないための「いぬのみみ」です。くらしのお役立ち情報もお伝えします。

【大学生必見】行きにくい?大学のカウンセリングルームを利用しよう


大学生のみなさん、こんにちは。コロナ禍の学生生活はいかがでしょうか。人によっては、体調やメンタルを人しれず崩している人もいると思います。

 

そんなみなさんに、今日は耳寄りな情報をお知らせします。

 

みなさんは、大学のカウンセリングルームを利用したことがありますでしょうか。利用したことがない人も多いと思います。中高の保健室のようなイメージだと思います。カウンセリングに行きにくいと感じている人もいるかもしれません。

 

しかしながら、このカウンセリングルーム、臨床心理士公認心理師という、心理専門職の方々の本格的なカウンセリングがなんと無料で受けられる可能性があります。これらの方々のカウンセリングは、精神科と併用する場面以外では保険が効かないため、自費で受けようとすると一回5,000円から10,000円程度かかります。それも、一回で終わらず数ヶ月〜数年かかることも多いので、そうした場合自費で受けると何十万もかかります。

 

大学でカウンセリングを受けられれば、その数十万円の費用がまるまる浮きます!心理のプロフェッショナルの方々と一緒に、ゆっくりと自分自身やさまざまなことに向き合うことができます。彼らは守秘義務を固く守ることが義務付けられているので、安心して相談できます。

 

詳しくは、ご自身が在籍する大学のカウンセリングルームに問い合わせてみてください。

悩むのは、決して恥ずかしいことではないと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。